このWEBサイトは新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の提言に基づいて「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」などの宿泊業界が作成したガイドラインを参考に、宿泊施設における感染防止の基本的な考え方や留意点を取りまとめたものです。
それぞれの宿泊施設が、このガイドラインにそって、施設の規模や業態など、各施設の実情に合わせた感染拡大防止対策に毎日しっかり取り組んでいただくことにより、お客様も従業員も安心して利用し、働くことができる安全な静岡のお宿づくりを進めていきます。
静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合
・ 体温測定
・ マスクの持参
・ 体調が優れない場合は、宿泊をキャンセル
・ 施設内を移動する際はマスクの着用
・ 手指消毒とこまめな手洗い
・ 滞在中に体調が悪くなった場合は、施設側に報告
・ 他の宿泊者との距離の確保
・ チェックイン手続きの簡素化
(客室でのチェックインやオンラインチェックインなど)
・ お客様同士の距離を空けてのチェックイン
・ フロントデスクにアクリル板またはビニールカーテンの設置
・ マスクのないお客様へのマスクの提供
・ フロントデスク、筆記用具などの頻繁な消毒
・ ルームキー、キーカードの消毒
・ 口頭での館内説明の代わりに、文書の配布や動画での説明を導入
・ 検温等の体調チェック
・ チェックアウトの手続きの簡素化 (客室での会計など)
・ カード端末の消毒
・ 入場人数の制限
・ 浴室内の換気の強化
・ 浴場でのタオル常備の中止
・ 脱衣室・浴室・浴槽内における対人距離の確保や会話の自粛を要請
・ 乗車人数の制限
・ 送迎車の運転席と後部座席の間にビニールシート等で仕切りを設置
・ 手を触れる箇所の定期的な消毒
・ マイクやカラオケ機器の消毒の徹底
・ 個室の場合は人数を制限
・ レジにアクリル板またはビニールカーテンの設置
・ 対人距離の確保
・ 売り場内の定期的な消毒
・ 施術者の手洗い、消毒の徹底
・ マスクを着用しての施術
・ 施術台の消毒の徹底
・ 客室から食事会場への移動中のマスク着用の要請
・ 食事会場の人数、滞在時間の制限を推奨
・ 席の間隔への留意
・ 食事会場に入る前の手洗いまたはアルコール消毒の徹底
・ 食事会場の換気強化
・ お酌や盃の回し飲みは控えるよう要請
・ 料理の提供回数の削減
・ 料理説明を口頭からメモに変更
・ お料理は一人盛りへの変更を推奨
※ビュッフェ形式の場合は下記を推奨
・ 客室から食事会場への移動中のマスク着用の要請
・ 食事会場の人数、滞在時間の制限を推奨
・ 席の間隔への留意
・ 食事会場に入る前の手洗いまたはアルコール消毒の徹底
・ 食事会場の換気強化
・ お酌や盃の回し飲みは控えるよう要請
・ 料理の提供回数の削減
・ 料理説明を口頭からメモに変更
・ お料理は一人盛りへの変更を推奨
・ エレベーターのボタンの定期的な消毒
・ 自動販売機のボタンや取り出し口などの定期的な消毒
・ 階段の手すりの消毒の徹底
・ ドアノブやロッカーなどの定期的な消毒
・ ドライヤーなどの備品の定期的な消毒
・ 水や飲料サービス機器のボタン等の定期的な清拭消毒
・ 人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底
・ イス・テーブルの消毒の徹底
・ トレイなどの消毒の徹底
・ 配膳のたびの手洗い、消毒の徹底
・ 人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底
・ 通常の清掃を徹底
・ 手が触れる部分の消毒の徹底
・ トイレの蓋を閉めて汚物を流すよう表示
・ ハンドドライヤーや共通のタオルの使用禁止
・ トイレ内の換気の強化
・ 手で触れる箇所の消毒
ドアノブ、テレビ・空調のリモコン、金庫、部屋の照明スイッチ、スタンド、座卓、押し入れ、冷蔵庫、電話機、トイレ、水栓等
・ 備品の消毒
コップや急須、湯飲み、スリッパ、ドライヤー、座椅子、座布団などの消毒
・ 定期的な客室内の換気
・ マスクの常時着用の徹底
・ 手洗い、消毒の徹底
・ 出勤時の体温測定
・ 発熱がある場合は出勤停止
・ PCや電話、電卓などの共有物の定期的な消毒
・ 事務所や休憩スペースの換気の強化
・ 調理器具の定期的な消毒
・ 清掃部門の従業員は、使い捨て手袋の着用を推奨検討
・ ユニフォームや衣類のこまめな洗濯
・ 使用済みタオルは、回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒
・ ゴミはビニール袋で密閉して処理
・ 滞在中に万一、発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑われる宿泊客がいる場合、客室内 で待機し、マスク着用と、外に出ないよう要請する(同行者も同様)
・ 事前に他の宿泊客と区分して待機する部屋等を決めておく
・ 症状がある本人が「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、相談センターからの指示に従う(「帰国者・接触者相談センター」の連絡先を案内する)
・ 他の宿泊客や従業員とは極力接しないようにする (内線電話等の活用) やむを得ない場合には、対応するスタッフを限定し双方マスクを着用する
・ 食事の提供は使い捨て容器を用いて、客室前にお届けするなど、その宿泊客とはできるだけ直接の接触を控える
・ 不安がある場合は保健所へ相談する
・ 当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備える
① 症状がある本人が「帰国者・接触者相談センター」に電話相談
② 保健所による電話聞き取りにより、必要と判断した時には、保健所が「帰国者・接触者外来」の受診を調整する。
③ 本人が外来を受診し、医師の診察を受け、医師が必要と判断した場合には、PCR検査又は抗原検査を実施
④ 結果が出るまで (PCR検査1~2日、抗原検査30~60分)、症状により、そのまま入院するか、宿泊先で待機するかが決まる
・ 宿泊施設には、保健所から連絡が入るので、接触者調査へ協力する
・ 陽性者への調査の結果、接触した従業員が「濃厚接触者」として特定(※1保健所が判断)された
場合には、直ちに自宅待機とするとともに、保健所の指示によりPCR検査を受ける。この場合、結果が「陰性」であっても2週間の自宅待機・健康観察となる。2週間経過し、体調変化がない場合は、出勤してよい。
・ 施設の消毒は施設管理者が実施する(消毒方法や範囲等については保健所の指示に従う)
平日連絡先 TEL.050-5371-0561/TEL.050-5371-0562/FAX.054-281-7702
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※聴覚に障害のある方や電話での相談が難しい方はFAXをご利用ください。